2006年09月23日

大五郎の模様替え

先日、大五郎の水槽にヒーターを入れたら、
なんだかすごく窮屈そうになってしまったので、
思い切って水槽を大きくすることにしました。

これからのことも考えて、ある程度の大きさの物ということで、
鈴木製作所・プラケースジャンボ
(W430mm×D340mm×H270mm)¥1,460
鈴木製作所 プラケース ジャンボ
それに合わせてフィルターと陸場も購入。

デジカメ2005.2.25 221.jpg
ズーメド・タートルドックS¥1,365
以前、市ヶ谷のフィッシュセンターで見かけたのですが、
先日見に行ってみたら、MサイズとLサイズしかなくて、
お茶の水のレプタイルショップまで行ってきました。
無事、Sサイズをゲット。
浮島にワイヤーのようなものを通して吸盤で固定できるようになってるので、
普通の浮島のようにプカプカ動いてしまう事がないので、
大五郎も登りやすそう。
ただ吸盤の位置の関係で、ある程度の深さの水槽でないと厳しいです。
ネットなどで調べると、高さ18cmとなってるものが多いけど、
家の水槽でも、ちょっと無理がある感じです。
ワイヤーを強引に斜めにして、どうにか取り付けました。

デジカメ2005.2.25 223.jpg

水作・タートルフィルター
¥1290
吸盤でちゃんと固定できるし、きれいになった水がシャワーのように出てくるので、
なんだか気持ちよさそうです。
大五郎もシャワーの下によくいるから気に入ってくれたのかな。

水槽が大きくなった分、水換えも大変になったけど、
どんどん寒くなるこの季節、
大五郎が快適に過ごせればいいなぁ、と思います。
デジカメ2005.2.25 222.jpg

レプタイルショップHP↓↓↓
http://www.reptile-shop.com/rep/repshoptop.htm

posted by sunsun at 17:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 大五郎飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
わたしもくさがめを飼っています。
うちのは7才なのでかなり大きくなっているのすが、買ったはじめの年は北海道ながらいつもストーブのそばに置きヒーターを入れずに過ごさせてしまいました。
今思えばかなり危険な気がしてます。
今は実家ではないのでヒーター入れてます。
うちのは多分11月に入ってからになりそうです。
では♪
Posted by まっち at 2006年09月24日 02:24
コメントありがとうございます。
北海道でヒーターなしってすごいですねー。
カメも環境になれたりするんでしょうか。
もう、ヒーターを入れてる家の子は過保護?
一般的には、何月くらいから必要になるんでしょうかね。
Posted by sunsun at 2006年09月24日 21:54
ちょっと今更かもしれませんが私が持っている本によると15℃を下がると冬眠できる状態になるので20℃を下回ったらヒーター入れたほうがよいのかもしれません。
ちなみにさっきかめおの水槽の水温をみてみたら16℃でした!スパルタです。うちは、、、。
今は岩陰に潜めていてどんな常態かわからないのですがうちの水温が下がるといつも水より暖かい陸場に上がっていることが多くなります。うちももう少ししたらヒーター入れてあげなきゃならないです。
大五郎くんはまだおこちゃまなので大人カメに比べ弱いので入れてあげて十分だと思いますよ。
Posted by まっち at 2006年10月12日 22:01
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

