2006年10月29日

フィルター交換

少し前に購入した、水作・タートルフィルター
吸水力が強くて、水もきれいになるから、
大五郎も大満足なんだけど、掃除がかなり面倒。
フィルター部分に砂利が使用されてるんだけど、
その間にたくさんのゴミが詰まってて、なかなか取れないんです。

更に、キレイにろ過された水がプラスチックの管を通って
シャワーみたいに出るようになってるんだけど、
その管のつなぎ目の閉めが弱いみたいで、大五郎が暴れてすぐ外れてしまうので、
他の物に変えることにしました。

今度のはコトブキ・MiniBox120
コトブキ ミニボックス 120(保証印)
これなら、フィルター部分がスポンジになってるから、
簡単に取り替えられるはず。
浄水力は水作のものより弱い感じがするけど、
掃除の手間を考えると、これでもいいかなぁ。。。

水槽に入れるとこんな感じです。
デジカメ2005.2.25 234.jpg

そういえば、私は水槽に砂利を入れてないんだけど、
最近、大五郎のツメがやけに伸びてる気が。
砂利を入れてない事と関係してるのかなぁ、と、
ちょっと心配になってます。
posted by sunsun at 19:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 大五郎飼育日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
水作の浄水フィルター使ってます。スリムエイトSとかっていう水深が浅くても使えるやつ。
だんだん使っていくときれいにごみ取れなくなるんですよねー。水槽が大きくなってもこれで頑張っています。

亀の爪なんですけど、たまにネットで他の飼亀の写真とか見てるとみんな爪長いですよー。
うちのはめちゃくちゃ短いので多分マンションの屋上に放してるからコンクリートで削れるのかなって勝手に解釈しています。(実際はわからない)
ただ大きくなると結構ちからあるから痛いんです。
他のひとはどうしているんだろう。

砂利ですが、沢山入れると女の子の一人暮らしでは掃除が大変になってしまうんですよね。
重たくて。

では。
Posted by まっち at 2006年10月29日 21:01
お久しぶりです〜
再開されてたんですね。
ウチのブログにコメント、ありがとうございます。
嬉しくて、早速遊びにきました。
大五郎くん、大きくなってますね。
改めて、これからもよろしくです。

ところで砂利。
↑まっちさんも仰ってますが、やはり掃除が大変ですね。
(男でも辛くなります・・・)
爪は、これもまたまっちさんのように、コンクリートで放し飼いでもしてない限り、水槽飼いでは伸びてしまいますね〜
伸びてきたら、爪切りで「パチンッ」です。
あまり切りすぎると出血してしまうんで、先端の色が薄いところだけ切るようにすると、大丈夫かと思います。
・・・でも難しいですね。
めちゃくちゃ嫌がりますんで。
Posted by heyzoh at 2006年10月29日 22:10
まっちさん
こんばんわ。屋上、気持ち良さそうですね。
さっきまっちさんのブログでかめお君in屋上の
写真を拝見させて頂きました。
うん。あれはかめお君も大喜びですね^^

平蔵さん
コメントありがとうございます!
ちょうど平蔵くんはツメを切ったばかりのようですね。
出血するなんて、恐ろしい。。。
うちの子はまだ小さいし、難しそうです。
もうちょっと大きくなったらチャレンジしてみます。
大五郎も結構、根に持つタイプなので嫌われそうです^^
Posted by sunsun at 2006年10月30日 21:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/26417570

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。