2006年11月08日

界遺遺産を見に行こうB〜水の町・郡上八幡〜

2006.11takayama 011.jpgAM9:40  郡上八幡に到着。
郡上八幡の滞在予定時間は1時間半。
さっそく周遊バス・まめバスで
観光の中心地、城下町プラザへ。

プラザの観光案内所で観光マップを手に入れて、郡上八幡観光スタートです。
と、意気込んでマップを開いてみたのはいいんだけど、
方向音痴の私は、地図が読めない。。。
近くにいたまめバスの運転手さんに聞いてみたら、
親切に上手な観光ルートの周り方を教えてくれました。
そのルートに沿って、まずは古い町並みへ。
2006.11takayama 012.jpg  2006.11takayama 013.jpg  2006.11takayama 015.jpg

水の町といわれるだけあって、町のほとんどの道には水路があって、
水路とは思えないキレイな水が流れています。
ざる?をつかった飾りも町のいたるところにあって、
それが、また、いい風情をかもしだしてます。

そんな街中を抜けて、日本の水百選にも選ばれた、宗祇水へ。

2006.11takayama 017.jpgもっと観光客がいっぱいいるかと思ったんだけど、
午前中だからなのか、意外と少なくて、
並ばずに水も飲むことができました。
ん〜、これが百選の水かー。
なんて思いつつ、よく分かってないのが本音。



ただ“飲んだ”という満足感を胸に、
郡上八幡で一番行きたかったやなかの水こみちへ。
 2006.11takayama 022.jpg  2006.11takayama 021.jpg
約8万個の玉石を使ったというこの道が見たかったんです!!!
思ったよりは短かったけど、すごくキレイ!!!
夏にまた来たいなぁ、なんて思いました。

posted by sunsun at 22:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
前回の記事にもコメントさせていただきましたが、自分が行ったことがある場所ってことで、とても懐かしく拝見させていただいております。
この「宗祇水」の場所の近くにある酒屋さんで売ってる、日本酒のゼリーが欲しかったんですが、売れ切れてて残念な思いをしたことがあります。

自分もこんな旅行記を書いてみたいですね。
sunsunさんの文章力、表現力(あと行動力)に憧れます。
Posted by heyzoh at 2006年11月09日 23:59
お褒めの言葉ありがとうございます^^
社会人になると、なかなか誰かにあてて文章を書くという事もないし、
いざ書こうと思うとなかなか難しいですよね。
ちょっとでも楽しんで頂ければうれしいなぁ、と
思いながら書いています。
Posted by sunsun at 2006年11月10日 23:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

