2006年11月16日

世界遺産を見に行こうE〜高山朝一へ〜

私が今回、宿泊したのはオリオンプラザホテル
窓なし・シングルで1泊¥3800
口コミで壁が薄いという情報はゲットしていましたが、予想をかなり超えてました。
テレビの音も、シャワーの音もまる聞こえ。
でも、怖がりな私にとっては、他の人がいる感じがかえって良かった感も。
実家の自分の部屋で寝ているような感覚。
体の大きい男性だとちょっと狭く感じるかもしれませんが、
一人で寝ることだけを目的にしてるなら、駅から近いし全然ありだと思います。
夕飯はガイドに載ってた、みかどさんへ。
高山地方の郷土食という事で、
朴葉定食を頂きました。確か1000円位だったような。

2006.11takayama 056.jpg東京のお店でも、○○の朴葉焼き、とかよくあるけと、
そういうのってメインの食材があって、
味噌はその味付けになってるから、
味噌を朴葉で焼いて、それをご飯にのせて食べる、
というのは初めてでした。 
一緒についてくる、フキ味噌とかも味が濃いから、
ご飯がすすむ、すすむ。
こういう定食を頂くと、すごくホッとするのは、
やっぱり日本人なんだよなぁ、って思います。 



AM.5:30旅行2日目スタートです。
高山から白川郷へのバスは8:45発。それまで、高山の朝を散策です。
高山の朝と言えば、朝市。私は川沿いに店が並んでいる宮川朝一へ。
     2006.11takayama 061.jpg 2006.11takayama 063.jpg

道の片側にはテントを広げた即席のお店。
もう一方にはお土産屋さんが並んでいます。
もうちょっと旅慣れた感じだと、
地元のおばちゃんとも会話が弾んだりするんだろうけど、
イマイチ話しかけることはできませんでした。

でも、すごく濃くておいしい牛乳を飲んだり、
高山では当たり前のしょっぱいしょうゆ味のみたらし団子を食べたり、
お土産を買ったり、朝市を満喫。
2006.11takayama 064.jpg 2006.11takayama 066.jpg 2006.11takayama 065.jpg 2006.11takayama 069.jpg 

仕事の日なんて、朝、なかなかベットから出れないのに、
旅行に行くと、朝ってすごく新鮮で、楽しみで、
小さい頃って、毎日がこんな感じだったのかぁ、なんて思います。




posted by sunsun at 22:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
お泊りになったホテル、紹介してくださいって前回のコメントに書かせていただきましたが、ちゃんとご紹介くださってましたね。
さすが、ぬかりないです(拍手)
「朴葉定食」、とても美味しそう。
まだまだ続きそうですね。
楽しみです。
Posted by heyzoh at 2006年11月16日 22:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/27625141

この記事へのトラックバック
×

