2007年01月03日

初ブログ

明けましておめでとうございます。
今年お初のブログです。

年越しは実家に里帰り。
実家の近所にあるお寺で除夜の鐘をついてきました。

近所の人しか知らないような、本当に小さなお寺ですが、
お盆には一軒、一軒、お経をあげに来てくれるような、
地域密着のつながりの深いお寺です。
道々で近所の人に挨拶をしながら、10分程登った山の中のお寺へ。
紅白を見てから出発した私達は、少々、遅れを取ったようで、
鐘の前には、短い列ができてました。
和尚さんに挨拶をして、いざ鐘つき。
なぜだかよく分かりませんが、108つといわれる除夜の鐘。
私は、44人目でした。
44って!新年の鐘つきなのに、めでたいんだかなんだか。。。
でも、鐘をつくと、なんだか気持ちもすっきりするような。
この瞬間は、毎年、「今年はいい年になりそうー」
なんて気がしてきます。
その後は、更に30分程山を登ったところにあるお観音さんに
2年詣りにいってきました。
ん〜、なんておごそかな年明け。
気持ちを引き締め、今年もがんばっていきたいと思います。
posted by sunsun at 23:38| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
明けましておめでとうございます。

除夜の鐘。
つけるなんて、いいですね〜
素晴らしい年明けを迎えられたようで、うらやましいです。

今年もよろしくお願いします。
Posted by heyzoh at 2007年01月04日 20:46
あけましておめでとうございます。
やはり年末年始は実家が一番ですね!
私は父がのんべなので生まれてから一度も初詣に行ったことがありません。
短い列ができていたっていう下りが地元ながらって感じでよいですね。
今年もよろしくお願いします。
Posted by まっち at 2007年01月06日 00:45
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/30779254

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。