2006年09月10日

只見線に乗ろうC1日目〜会津柳津温泉へ〜

1日3本しか走っていない只見線
私が乗ったのは「小出行」最終、若松駅発17:03

日が長い夏場だったので、景色を十分楽しむことができました。
夕暮れに向けて空の色が刻々と変化するのを感じながら、
窓を全開にして、セミの声に耳を傾け、もう、ホント最高です。
人もあまりいなかったのでボックスシートでのんびりです。
デジカメ2005.2.25 165.jpg
デジカメ2005.2.25 166.jpg
デジカメ2005.2.25 167.jpg

会津若松から会津柳津までは約1時間。
ただ、ただ、景色に圧倒されるばかりで、あっと言う間の1時間でした。

デジカメ2005.2.25 168.jpg
私が今回、お世話になったのは、柳津温泉「滝のや」さん。

家族で経営されている、アットホームな民宿旅館といった感じの宿でした。
露天風呂を1時間貸切にできるということで、着いてすぐ露天風呂へ。
汗を流してさっぱりしたところで、部屋とは別の個室に夕飯を用意して頂きました。

お料理は郷土料理といった感じのものでしたが、すごくおいしかったです。
あの料理を食べにまた行きたいと思う程。
会席みたいにすごく手が込んでる、とかって言う訳ではないんだけど、
なんだかやさしくて、安心する味でした。
普段、ちゃんとした家庭料理みたいのをあまり食べてないから、
ああいう、普遍的な日本の家庭料理みたいな感じのものにホッとするのでしょうか?
デジカメ2005.2.25 170.jpg
デジカメ2005.2.25 169.jpg

今日は久々の早起きだったし、明日も始発7:04の小出行きに乗らなければ、
ということで、1日目は、早々11時前に寝てしまいました。

駅から検索
posted by sunsun at 15:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只見線に乗ろうB1日目〜会津観光〜

会津若松滞在時間は4時間。
移動時間や、お土産を買う時間等も考慮して、
目的地は鶴ヶ城と飯盛山に決定。
デジカメ2005.2.25 176.jpg
市内の移動手段は周遊バス「ハイカラさん」(1日フリー・500円)を利用しました。
市内の主要観光地を巡回しているバスで、30分ごとに運行されています。

まずは、若松駅からバスに乗ること20分。鶴ヶ城に到着。
デジカメ2005.2.25 173.jpg
鶴ヶ城は一層から四層までが資料館。五層が展望室となっています。
夏休みということもあって、家族連れが多かったように思います。
順路案内の矢印に従って、列になりながら進んでいきます。
展示物は戊辰戦争や白虎隊に関するものが中心。
途中、ショーケースに古人の言葉が書かれているブースがあったのですが、
あまり時間がなかったので、ゆっくり見れなかったのが残念です。

五層の展望室からは360℃市内が見渡せます。
案内版を頼りに、これから向かう飯盛山を探してみましたが、
いまいちよく分かりませんでした。。。

こういうところを訪れると、常に感じること。
数え切れない程たくさんの人達の熱い想いがつなっがって、今があるという事。
家族を思う気持ち。国を思う気持ち。
昔の人達が現在を見たらなんて思うんだろう。
なんだか、すごく申し訳ない気がしてきます。

そんな感慨にひたりながら、次の目的地、飯盛山へ。
デジカメ2005.2.25 172.jpg
白虎隊自刃跡地へ行くには、かなり急な階段が続いていますが、
その脇にちゃんとスロープコンベアが作られています。
「この階段は登るのが本当に大変です。コンベアをご利用ください…」
というアナウンスにちょっとうけつつ登っていくと、白虎隊霊場に到着。
少し脇にそれたところに、自刃跡地があります。
デジカメ2005.2.25 174.jpg
白虎隊士はここから鶴ヶ城を見て…って、お城はどこ?
近くいた家族連れの方に聞いたところ、
「あそこのちょっと緑がこんもりとしてる所の真ん中に・・・」
確かによく見るとお城らしきものが。
昔はきっと建物もこんなにごちゃごちゃとなかっただろうし、
隊士の目にははっきりとお城が見えていたのでしょうか?
長い時を経て、同じ場所に立つ私。
自分の存在がすごくちっぽけな物に感じます。

飯盛山の下りはコンベアもないので、徒歩で。
途中、国の重要文化財「さざえ堂」があります。
デジカメ2005.2.25 180.jpg
内部はらせん状のスロープになっていて、
正面入り口から3階頂上を通り裏側出口まで
同じ道を通らずに参拝できるようになっています。
デジカメ2005.2.25 179.jpg

バスで再び若松駅に戻り、お土産とあかべこ弁当を購入。

旅館のある「会津柳津」までいよいよ只見線に乗車です。
デジカメ2005.2.25 186.jpg

posted by sunsun at 13:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只見線に乗ろうA1日目〜会津若松へ〜

いよいよ初めての一人旅出発です!!!

朝は6時に起床。
お盆休み中ということで、人もまばらな電車で東京から大宮へと向かいました。
大宮からは東北本線、磐越西線と乗り継いで、一路、会津若松へ。

本当は、駅弁食べたり、のんびり途中下車したりしたかったんだけど、
会津での観光時間を確保するために、結構忙しい乗り継ぎになってしまいました。
(宇都宮のぎょうざ弁当はやっぱり食べたかったなぁ。。。)
デジカメ2005.2.25 187.jpg
でも、どんどんと変化していく車窓の景色は、やっぱり眺めてるだけで幸せ。
大宮から郡山までは人の乗り降りが結構あったりで、がやがやした感じでしたが、
郡山からの磐越西線は人もあまり多くなく、
ボックス席でのんびり景色を眺めることができました。
昨日までの東京の生活が遠い昔のことのような気がしてきます。

そして、東京の家を出てから電車を乗り継ぐこと約6時間。
やっと着きました会津若松

ん〜、暑かった。
いつもクーラーの中で生活している私は、久々にあんなに汗をかいた気がします。
でも、すごく素敵な町でした。
会津若松の旅行記は次回に。

タグ:磐越線 
posted by sunsun at 12:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

只見線に乗ろう@日程表

デジカメ2005.2.25 181.jpg
今回の旅行の目的は、そう、あの只見線!!!
よく、鉄道旅行本の表紙とかにもなるスーパーローカル線です。

現在、私が住んでいる東京から、実家のある長野に帰る途中(?)に寄ったため、
出発地と最終到着地が別になってます。

あと、せっかくの夏休みだったので、
青春18切符を使った普通列車のみの旅行にしました。

<1日目>                 <2日目>
 大宮(8:23)                 会津柳津(7:04)
  ↓JR東北本線・快速ラビット         ↓JR只見線
 宇都宮(9:27/9:32)           小出(10:31/11:21)
  ↓JR東北本線・普通              ↓JR上越線
 黒磯(10:21/10:33)           宮内(11:51/11:54) 
  ↓JR東北本線・普通              ↓JR信越線
 郡山(11:37/11:43)           直江津(13:18/14:00)
  ↓JR磐越西線                 ↓JR信越線
 会津若松(13:03/17:03)         長野(15:35)
  ↓JR只見線
 会津柳津(18:08)

☆乗り継ぎが多くて少し大変ですが、全席座れました。
☆会津若松で4時間程、観光時間を取ってあります。
☆会津柳津温泉で一泊しました、会津若松にもホテル等沢山あるので、
 会津若松で観光をもう少しのんびりして一泊でもよかったかなぁ、
 と思います。

北海道・東北エリアページ

posted by sunsun at 02:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 旅行記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

